1930 年代の日本では、「前衛写真」の名のもとに、シュルレアリスムに影響を受けた作品が数多く発表されました。そのなかで瀧口修造(たきぐち しゅうぞう 1903–79) は、「日常現実のふかい襞」をとらえ得る写真というメディアにこそ、超現実の可能性を見出しました。1938 年には、写真家や画家らと共に、前衛写真協会を立ち上げ理論的支柱をつとめます。
前衛写真協会の創立会員である阿部展也 (あべ のぶや 1913–71) は、『フォトタイムス』誌上で瀧口の言説に呼応する作品を発表しました。それらは、シュルレアリスムの詩情を重視する表現から、「街や野に役に立たぬものとして見捨てられた風景」に「新しく素直な調和」を見出して記録する写真へと変化を遂げました。戦後は、評論活動を通じて若い写真家を鼓舞するとともに、外遊先の記録写真において自らの「前衛」表現を追求しました。
1940 年頃、まさに前衛写真協会が議論を交わしていた 1930 年代後半の『フォトタイムス』を手にした大辻清司 (おおつじ きよじ 1923–2001) は、瀧口や阿部の多大な影響を受けて写真家を志します。当初はシュルレアリスム理論における「オブジェ」の写真作品を中心に手掛けていた大辻でしたが、60年代後半からは次第に「大辻清司実験室」シリーズの一編、日常を淡々ととらえたスナップ「なんでもない写真」に代表される表現へと大きく舵を切りました。
牛腸茂雄 (ごちょう しげお 1946–83) は、桑沢デザイン研究所において大辻が見出した生徒のひとりです。1967 年、大辻の強い勧めで写真専攻へと進み、やがて写真家としての道を歩み始めます。牛腸は自身の写真作品を、「見過ごされてしまうかもしれないぎりぎりのところの写真」と呼びました。その言葉通り、誰もが持つ日常の何げない風景をとらえながらも、そこには瀧口が唱導した、前衛写真の精神が息づいているかもしれません。
2023 年は、瀧口修造生誕 120 年、阿部展也生誕 110 年、大辻清司生誕 100 年、牛腸茂雄没後 40 年の節目の年にあたります。4 人の交流と創作をたどりながら、瀧口の論じた「前衛」写真の精神が持つ今日性を感じ取っていただければ幸いです。
(公式サイトより)