読者
    レポート
    奇想の輸出陶磁器 隅田焼の世界 SUMIDA WORLD
    横山美術館 | 愛知県

    名古屋市東区にある横山美術館。

    こちらでは、名古屋がかつて海外へ輸出される陶磁器生産の一大拠点だったことから、明治・大正時代に制作された輸出陶磁器の“里帰り品”を中心に所蔵しています。

    2月9日からは、目にする機会が少ない「隅田焼」をコレクションを展示する企画展「奇想の輸出陶磁器 隅田焼の世界」が開催されているということで、行ってきました。


    横山美術館外観
    横山美術館外観


    立体的な造形が魅力の「隅田焼」

    企画展は横山美術館の4階で開催され、会場には約260点の隅田焼の作品が展示されています。

    隅田焼は、江戸情緒を感じさせる町人や子ども、僧侶や猿などのエキゾチックなモチーフを立体的に造形し、器面に張り付けた炻器質の焼き物です。 「高浮彫」と呼ばれる技法で、陶磁器に人間や動物の立体的な人形が張り付けてあるのがとても印象的でした。


    高浮彫僧侶水指
    高浮彫僧侶水指


    「高浮彫群猿花瓶」は、無数の猿たちが鏡台に群がっている様子を表現しています。 1匹1匹猿の人形が丁寧に作られていました。

    作品を見ながら、どんなシーンなのか物語を想像するのも楽しいです。


    高浮彫群遠花瓶
    高浮彫群猿花瓶


    色や形も個性豊か

    立体的に表現された人形以外にも隅田焼には魅力があります。

    1つは色です。隅田焼は釉薬をかけず露胎とした部分には、上絵具を焼き付けるのではなく、赤や黒などの塗料を塗って仕上げています。これは隅田焼の創始者である井上良齊が、瀬戸市出身で上絵付の技術が発達していなかったこと、一方で輸出するにあたり東洋をイメージさせる漆の色を求めた結果だと考えられています。

    また形は、現代アートのような個性的なものが多くありました。制作した職人が固定概念にとらわれず、新しい形にチャレンジしていたのがわかります。


    作品展示風景
    作品展示風景


    写実的な象がかわいい

    たくさんの作品の中で私が気になったのは、象をモチーフにした隅田焼です。

    隅田焼には象の人形を貼り付けた陶磁器がいくつかありますが、空想上の生き物のような曖昧なデザインの象ではなく、写実的に形づくったリアルな表現が特徴です。

    学芸員の原さんに話を聞くと、東京の上野動物園では明治21年に象の飼育を始めており、隅田川西岸でつくっていた職人が実物を見てモデルにしたのではないかと話していました。 象をモチーフにした作品はどれも素敵だったので、皆さんも会場で注目してみてくださいね。


    高浮彫象花瓶
    高浮彫象花瓶


    癖になる味わいがある隅田焼

    隅田焼には、人形の表情の細かさや、表現されているシーンの面白さなど、見れば見るほどハマる魅力がありました。

    1人でじっくり鑑賞するのも、誰かと一緒にどんな場面か想像して意見を交わすのも楽しいと思います。

    企画展は5月12日まで開催されています。


    高企画展会場風景
    企画展会場風景


    [ 取材・撮影・文:浦野莉恵/ 2024年2月27日 ]


    読者レポーター募集中!
    あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?


    会場
    横山美術館
    会期
    2024年2月9日(金)〜5月12日(日)
    開催中[あと15日]
    開館時間
    午前10時~午後5時(最終入館時間 午後4時30分)
    休館日
    毎週月曜日(祝・休日の場合開館、翌平日休館)
    住所
    〒4610004 愛知県名古屋市東区葵一丁目1番21号
    電話 052-931-0006
    公式サイト https://www.yokoyama-art-museum.or.jp/
    料金
    一般 1,000円
    高・大学生 65歳以上 800円
    中学生 600円
    小学生以下 無料
    障がい者手帳をお持ちの方 700円
    展覧会詳細 奇想の輸出陶磁器 隅田焼の世界 SUMIDA WORLD 詳細情報
    読者レポーターのご紹介
    おすすめレポート
    学芸員募集
    (公財)サントリー芸術財団 サントリー美術館 職員(運営担当)募集 [サントリー美術館]
    東京都
    読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
    東京都
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    人と防災未来センター 震災資料専門員(会計年度雇用職員)の募集 [人と防災未来センター 資料室]
    兵庫県
    展覧会ランキング
    1
    大阪中之島美術館 | 大阪府
    没後50年 福田平八郎展
    もうすぐ終了[あと9日]
    2024年3月9日(土)〜5月6日(月)
    2
    東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
    宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
    開催中[あと50日]
    2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
    3
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと15日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    4
    佐川美術館 | 滋賀県
    ポケモン×工芸展 ― 美とわざの大発見 ―
    開催中[あと43日]
    2024年3月30日(土)〜6月9日(日)
    5
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催中[あと43日]
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)