温泉地として名高い大分県・湯布院。この地に、規模こそ大きくありませんが、注目に値する美術館があるのはご存知でしょうか?
建物外観
その名は「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」。「comico」はNHN comicoによる漫画アプリで、親会社であるNHN JAPANが文化芸術における社会貢献の一環として建設、2017年10月に開館しました。
美術館は、由布院駅からも徒歩圏内。ご当地グルメの店などが並ぶ、賑やかな道から少し入った場所にあります。
建物は一階に二つの展示室があり、最初の展示室は村上隆。黒が貴重の静謐な展示室に、お馴染みのキャラクター「DOB君」の作品が映えます。
村上隆の作品
隣の展示室もガラス越しに見えますが、一度館外に出て、屋外の通路を進む導線です。
建築設計は隈研吾。焼杉の外壁は、周辺の景色を際立たせています。長い軒の下は、同じ隈研吾設計の根津美術館を彷彿させます。
建築は隈研吾
二つ目の展示室には、杉本博司の「海景」シリーズ。世界の海を捉えてきた、杉本の代表作です。
この日はほぼ貸し切り状態だったという事もあり、とても贅沢な空間を独占。全館、写真撮影も可能です。
杉本博司の作品
二階に進むと、巨大なテーブルと椅子が並ぶラウンジ。勾配天井は、由布岳の山並みをイメージしています。
奥の枯山水の庭を見ると、あの人の作品が…
2階ラウンジ
奈良美智による《Your Dog》。巨大な犬の作品は、とてもユーモラス。近くで見るとのんびりとした、実に良い顔をしています。
奈良美智《Your Dog》
奈良美智《Your Dog》
美術館のロゴを手掛けたのは原研哉。スタイリッシュな空間を引き立てていました。
建物入口
この日はコロナの影響で通常と異なりましたが、いつもは事前予約制のツアー形式。前日までに申し込みが必要です。
周辺の雄大な自然とあわせて、極上の時間を満喫してきました。
[ 取材・撮影・文:S.E. / 2020年6月21日 ]
エリアレポーターのご紹介 | S.E. 休日は時間ができると、ミュージアムをまわるのがいつのまにか習慣になりました。都会でも地方でも、気の向くままに足を伸ばしたいと思っています。 |
エリアレポーター募集中!
あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?
→ 詳しくはこちらまで