遠い昔、はるかかなたの銀河系で・・・・・・。
1977年、世界に衝撃を与えた「スター・ウォーズ」の魅力は、単にストーリーの面白さだけではありません。最新の特撮技術を使って作りあげられた映像の随所に科学的な要素が散りばめられ、遠い未来の世界を彷彿とさせてくれるものでした。
スター・ウォーズには、様々な映画を盛り上げる装置や道具が登場します。ジェダイ騎士たちが活躍する際に使うハイテクの剣ライトセーバーの秘密は何か?様々な場面で登場する宇宙船や戦闘機、アナキンが巧みに操るポッドレーサーやスピーダーの原理はどのようなものなのか?展示会場では、実際に使われた模型や小道具などを示しながら、これらについて科学的に解説していきます。
さらに映画の中で登場するR2-D2やC-3POのようなドロイドはどのような機能を持っているのでしょうか。すでに実現されつつある医療ロボットや人工臓器など未来の医療も併せて紹介します。
このほか、非常に緻密に作られた模型を使った撮影から現代のCG(コンピュータグラフィックス)を駆使した撮影にいたる、特撮技術の変遷をたどります。
SFは未来の科学技術を予測し、科学的な仮定に基づいて空想するものです。子供たちは未来の科学の世界に憧れ、夢を大きく膨らませて、それが偉大な発見や発明に結びつくかも知れません。
SFの世界は、現在の正しい科学・技術を基礎に、発想豊かにそれを超えるところに大きな魅力があります。そのためには正しい科学的な知識や考え方が必要です。正しい知識や考え方を持つことで、スター・ウォーズの面白さや奥深さはさらに大きく広がることでしょう。
本展覧会は、スター・ウォーズの中で繰り広げられる未来の科学と現在の科学を結びつける試みです。ジョージ・ルーカスが映画を製作した1977年当時は空想でしかなかった世界が、いまや現実のものとなっていることが多くあるのです。近い未来、科学技術はスター・ウォーズの世界へとさらに近づいていくでしょう。