世界各地を訪れ、様々な動物を撮影している写真家・岩合光昭。岩合が撮影した可愛らしいネコたちが大集結した展覧会が、東京富士美術館にて開催中です。
東京富士美術館入口
本展は、NHK BSプレミアムで放送中の番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」を写真展にしたもの。2012年から放送されているこの番組では、岩合が世界各地を旅して出会ったネコを動画で撮影。世界遺産をバックにしたシーンやネコと同じ目線の高さで撮影されたものもあります。
エーゲ海の島々のネコたち / シチリアのネコたち
写真のキャプションは、ネコの名前や性別を表示。撮影したときの思いが分かる岩合によるコメントもあります。また、キャットタワーを模した展示など盛りだくさんでネコを感じることができます。
パリのネコたち
写真家だった父の助手としてガラパゴス諸島を訪れた際に動物写真家を志し、身近な動物を撮影し続けている岩合。今回の展覧会では、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジア、沖縄など世界15地域で出会ったネコたちを紹介。地域ごとに色分けがされています。
ハワイのネコたち
「ネコは人間とともに世界に広まった。だからその土地のネコはその土地の人間に似る」と語る岩合。一瞬をとらえた写真には、その土地での生活を感じさせるネコの仕草や表情が写し出されています。
台湾のネコたち
ネコだけでなく、その背景も写真のポイントです。景色や街並み、人々の様子から、各地域の生活や文化を感じることができます。
パリのネコたち
すべり台に乗っていたり、人とコミュニケーションをとっているネコ、ブタや牛と写るネコも。まるで4コマ漫画のような、アテレコをしたくなるようなストーリー性を感じる写真もあります。
プロバンスのネコたち
会場内の隅には影絵のネコも登場します。様々な表情を見せる可愛らしいネコたちの中から、お気に入りの1枚を見つけてみては。
ハワイのネコたち
会場の出口には、岩合光昭の直筆サインが飾ってあります。また、ネコを飼っている方に“ご自慢のネコ写真も募集中”です。お名前を記入し、L版サイズ以下のお写真をもって受付へ提出すると、会場出口にずらりと展示されます。
[ 取材・撮影・文:坂入 美彩子 / 2021年6月4日 ]