ミュージアム利用動向2023
報道発表:日本最大級のミュージアム情報サイト「アイエム」、2023年のミュージアム利用動向を発表 ~コロナ禍明けでミュージアム利用は増加。ユーザー動向は二極化、背景にミュージアムの値上げも。~(PRワイヤー)
調査概要
調査期間:2023/11/2~2023/11/15
調査対象:アイエム会員
有効回答数:1029名
調査方法:インターネット調査
あなたの年齢は?
- 10歳未満 0
- 10代 5
- 20代 137
- 30代 135
- 40代 187
- 50代 349
- 60代 168
- 70代 44
- 80歳以上 4
あなたの性別は?
- 男性 286
- 女性 717
- 回答しない 26
あなたの職業は?
- 高校生以下の学生 0
- 大学生・大学院生・専門学校生 55
- 会社員・公務員 474
- 専業主婦(夫) 88
- 自営業・自由業 89
- パート・アルバイト・派遣 187
- 無職 95
- その他 41
あなたのお住まいは?
- 北海道 11
- 青森県 3
- 岩手県 3
- 宮城県 10
- 秋田県 1
- 山形県 3
- 福島県 4
- 茨城県 16
- 栃木県 3
- 群馬県 3
- 埼玉県 49
- 千葉県 61
- 東京都 335
- 神奈川県 134
- 新潟県 7
- 富山県 2
- 石川県 4
- 福井県 1
- 山梨県 2
- 長野県 4
- 岐阜県 12
- 静岡県 20
- 愛知県 50
- 三重県 14
- 滋賀県 12
- 京都府 29
- 大阪府 104
- 兵庫県 47
- 奈良県 20
- 和歌山県 2
- 鳥取県 2
- 島根県 1
- 岡山県 6
- 広島県 15
- 山口県 3
- 徳島県 0
- 香川県 4
- 愛媛県 4
- 高知県 1
- 福岡県 12
- 佐賀県 2
- 長崎県 6
- 熊本県 4
- 大分県 0
- 宮崎県 0
- 鹿児島県 1
- 沖縄県 0
- その他 2
あなたが好きなミュージアム(美術館・博物館など)のジャンルは?(複数回答)
- 総合 420
- 郷土 270
- 美術 962
- 歴史 557
- 自然史 288
- 理工 173
- 動物園・水族館・植物園 540
あなたがミュージアムに行く頻度はどのくらいですか?
- 週1回程度 154
- 月1回程度 433
- 2・3ヶ月に1回程度 316
- 半年に1回程度 97
- 年1回程度 29
ミュージアムには何人で行く事が多いですか?
- 1人 643
- 2人 346
- 3人 26
- 4人以上 14
(複数の人数で行く方への質問です)ミュージアムには誰と行きますか?(複数回答)
- 知人・友人 216
- 家族・親族(小学生以下の子どもと一緒に) 69
- 家族・親族 285
- 恋人 53
ミュージアムでの滞在時間は?
- 60分未満 74
- 1~2時間 728
- それ以上 227
ミュージアムに行った日、トータルで使う金額は?
- 1,000円未満 62
- 1,000円~2,000円 272
- 2,000~4,000円 465
- 4,000円以上 230
【解説】
最多の「2,000円~4,000円」が45.2%で最多ですが、「4,000円以上」も約4分の1にあたる22.4%。入館料に加えて、ミュージアムショップやカフェなどトータルでミュージアムを楽しむと、このくらいの金額になると思われます。
ミュージアムの料金は高いと感じますか?
- 高い 435
- 妥当 574
- 安い 20
【解説】
料金が「高い」と感じている人は、昨年の38.1%から4ポイント増えて42.3%。値上げを実感している人が増えているように見受けられます。
ミュージアムショップには行く?
- 行く 736
- 時々行く 168
- 行くけど見るだけ 108
- 行かない 17
ミュージアムショップで良く購入するものは?(複数回答)
- 図録 479
- ポストカード 617
- カレンダー 30
- クリアファイル 336
- 文具 354
- ファッション(Tシャツ、スカーフなど) 131
- お土産用のお菓子 216
- その他 113
ミュージアムショップでの購入金額は?
- 1,000円未満 270
- 1,000~3,000円 577
- 3,000円以上 182
ミュージアムのカフェやレストランは使う?
- 使う 146
- 時々使う 614
- 使わない 269
あなたがミュージアムに行くきっかけは何ですか?(複数回答)
- 館の公式サイト 630
- 館の公式SNS 360
- 公式以外の情報サイト 601
- Instagram 222
- Twitter 341
- YouTube 46
- TV番組やCM 213
- 駅や電車などの交通広告 370
- ミュージアム内でポスターやチラシを見て 608
- 知人に誘われて 126
- その他 79
【解説】
全体では「館の公式サイト」「公式以外の情報サイト」「ミュージアム内でポスターやチラシを見て」が、ほぼ同数でトップ3。年に1回程度のライトユーザーに絞ると「公式以外の情報サイト」が19.8%とあがり(全体だと16.7%)、複数の展覧会などを比較してから行くミュージアムを選んでいる傾向がうかがえます。
ミュージアムに行く当日に、インターネットでチェックするものはありますか?(複数回答)
- 館の公式サイト 833
- 館のTwitter 302
- 他のSNS(ハッシュタグ検索など) 114
- 公式以外の情報サイト 203
- 特にチェックしない 138
- その他 20
ミュージアムで楽しんでいること、あったら体験したいことは?(複数回答)
- 音声ガイド 341
- 作品解説・ガイドツアー 530
- ワークショップ 324
- 写真撮影 544
- デジタル技術を利用した鑑賞(VR、ARなど) 198
- 乳児・未就学児向けの鑑賞ツアー 29
- 深夜鑑賞、早朝鑑賞 353
- 無料鑑賞日 397
- 貸切鑑賞 161
- デッサン 82
- その他 33
昨年と比較してミュージアムに行く頻度は変わりましたか?
- 増えた 390
- 減った 187
- 変わらない 452
その理由は?(自由記述)
- コロナの影響が少なくなり外出しやくなったから
- 行きたい展示会が増えたから
- 料金が高いため など
【解説】
37.9%が「増えた」と大幅増。コロナの規制が明けて外出しやすくなった事と、中止・延期になっていた大型展が目立つようになってきたのも、ミュージアムに足を運ぶ機会が増えたことにつながったと思われます。
ミュージアムの予約制について、どう思いますか?
- 便利だと思う 398
- 不便だと思う 310
- どちらでもない 321
その理由は?(自由記述)
- 空き時間にすぐに行けない
- 長時間並ぶ必要がなくなるため
- 混雑緩和には良いが、予定が固定されてしまう など
【解説】
「便利」「不便」「どちらでもない」で、ほぼ三等分という結果に。肯定的な意見としては「予定を立てやすい」「並ばなくて良い」「混雑しなくなった」、否定的な意見では「時間が空いた時にふらっといけなくなった」などが多く寄せられました。展覧会によっては「週末だけ予約制」などもありますので、ご注意ください。
コロナ禍の前と後でミュージアムで使う金額は変わりましたか?
- 上がった 296
- 下がった 62
- 変わらない 671
昨年と比べて、ミュージアムで外国人の方を見かける機会は増えましたか?
- かなり増えた 231
- 増えた 422
- 変わらない 358
- 減った 15
- かなり減った 3
あなたが一番好きなミュージアムは?(自由記述)
その理由は?(自由記述)
- 所蔵品や展示企画が素晴らしい
- 都会なのに喧騒を忘れられるところ
- 風光明媚、小旅行気分になれる、展覧会の内容も良い など
2023年に見た展覧会で、一番良かった展覧会は?(自由記述)
その理由は?(自由記述)
- 贅沢な収蔵品の数々に圧倒されたから
- 美術館と展示内容がマッチしていて良い空間だったから
- 興味深い展示品が多く展示方法も工夫されていた など
まだ行った事が無いミュージアムで、行ってみたいミュージアムは?(自由記述)
- MIHOミュージアム
- 原美術館 ARC
- 諸橋近代美術館 など
【全体解説】
コロナ禍が一段落し、それまで控えていた外出が再開されるなかで、ミュージアムに出かける意識が高まっていると考えられます。大型の展覧会では料金の値上げが目立っていますが、ユーザー側も敏感に反応しており、特にライトユーザーについては料金設定が「行く/行かない」の判断基準につながっているようです。より多くの人にミュージアムを楽しんでもらうために、ミュージアムでしか体験できない価値は何なのか、分かりやすい情報発信が求められているのではないでしょうか。
解説者:アイエム編集長 古川幹夫
本データ内容は自由に転載していただけますが、「アイエム[インターネットミュージアム]」の表記をお使いいただきますようお願いいたします。また、その際にoffice@museum.or.jpまでご連絡いただければ幸いです。