江戸時代初期にかけて、茶の湯の世界をリードした三人の茶人である、千利休(1522-1591)、古田織部(1544-1615)、小堀遠州(1579-1647)。
三者の美意識を、それぞれ「わび・さびの美」「破格の美」「綺麗さび」と定義し、館蔵の茶道具でそれぞれの感性を考察する展覧会が、三井記念美術館で開催中です。
三井記念美術館「茶の湯の美学 ―利休・織部・遠州の茶道具―」
会場の冒頭では、3人の美意識を考える上で最も重要な名品・優品が展示されています。
まずは「わび・さびの美」の千利休。重要文化財《黒楽茶碗 銘 俊寛》は、長次郎の作品の中でも、最もその特徴が現れている茶碗です。
添状によると、利休が薩摩の門人に長次郎の茶碗を3碗送ったところ、この茶碗以外が送り返されてきたため、『平家物語』で鬼界ヶ島にひとり残された僧・俊寛にちなんで命銘されました。
重要文化財《黒楽茶碗 銘 俊寛》長次郎作 桃山時代(16世紀)三井記念美術館蔵
三井記念美術館「茶の湯の美学 ―利休・織部・遠州の茶道具―」
続いて「破格の美」の古田織部は、人気漫画「へうげもの」の主人公としても知られます。
《大井戸茶碗 銘 須弥 別銘 十文字》は織部が所持したとされる茶碗。形が大きく歪んでいたので、十文字に割って小さくしたという、織部らしいエピソードとともに伝わっています。
《大井戸茶碗 銘 須弥 別銘 十文字》伝古田織部所持 朝鮮時代(16世紀)三井記念美術館蔵
そして「綺麗さび」の小堀遠州。九州の黒田藩で寛永年間(1624~1644)に遠州がかかわり、白旗山窯で焼かれた茶陶を「遠州高取」と呼びますが、その遠州高取の代表作が《高取面取茶碗》です。
雅で気品がある姿は、まさに「綺麗さび」と呼ぶに相応しい茶碗です。箱書の「高取面」も、小堀遠州筆とされています。
《高取面取茶碗》江戸時代(17世紀)三井記念美術館蔵
三者ゆかりの茶道具を、もうひとつずつご紹介しましょう。
重要文化財《唐物肩衝茶入 北野肩衝》は、古くから唐物肩衝茶入の典型とされてきた逸品です。
足利義政が所持した東山御物(ひがしやまごもつ)で、天正15年(1587)に、秀吉が行った北野大茶湯に出され、利休がその存在を秀吉に知らせたと伝わります。
重要文化財・大名物《唐物肩衝茶入 北野肩衝》南宋時代(12〜13世紀)三井記念美術館蔵
こちらの消息(手紙)は、織部から近衛家の諸大夫(家老)である進藤修理大夫に宛てたもの。前日の近衛信尹の訪問に対する御礼と、自詠の発句の添削を依頼しています。
織部はこの1年後、大坂夏の陣での大坂落城後に、切腹を命じられることになります。
《古田織部筆消息(初雪発句入 修理宛)》古田織部筆 桃山時代・慶長19年(1614)三井記念美術館蔵
こちらは、遠州による花入。「白菊」の銘の下に「るいありと誰かハいわむ末にほふ秋よりのち の白菊の花」と、和歌が墨書されています。
この和歌は、江戸時代に後水尾天皇が香木に「白菊」と銘をつけた際に詠んだ、有名な歌です。
《竹二重切花入 銘 白菊》小堀遠州作・和歌直書 江戸時代(17世紀)三井記念美術館蔵
館蔵の作品だけでこの三人の展覧会をきちんと構成できるのは、三井記念美術館ならではといえるでしょう。あらためて「蔵の深さ」を再認識させられた展覧会です。
[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2024年4月17日 ]