寺院の本堂の形状や荘厳が均一化され、立派な仏像が日本各地の寺院に祀られた江戸時代。その一方で、地方の村々では小さなお堂や祠などを拠り所として、素朴でユニークな仏像・神像が祀られました。
青森・岩手・秋田の寒く厳しいくらしの中で生まれた木像を紹介する展覧会が、東京ステーションギャラリーで開催中です。
東京ステーションギャラリー「みちのく いとしい仏たち」会場入口
仏教の浸透が遅かった北東北では、聖なる場所に祀られるものには、精霊が宿るとされていました。仏像とも神像が混在している地域や、どちらとも決めにくい出土品もあり、仏像はホトケでもありカミでもあったと言えます。
会場には、端正な顔立ちをしたものや、彩色や文様装飾はありません。仏師や造仏僧でもない、大工や木地師の手によってつくられた「民間仏」は、稚拙な技術のため大雑把で荒い彫り口のものばかりです。ここでは、いくつかの愛らしい仏像を紹介していきます。
最初に紹介するのは、岩手のシンボルでもある巨像、毘沙門天像の足元に座る鬼形像。足裏を合わせた2体がちょこんと座っている、ケヤキ特有の木目が特徴の木像です。
(左から)《毘藍婆像[複製]》 / 《尼藍婆像[複製]》岩手県立博物館
東北各地に残る山神像の多くは男性像ですが、女性の姿や男女一対のものなど、さまざまな姿形をしたものが残っています。
本格的な観音菩薩像と女神像を祀る恵光院には、右手にまさかりを持ち、右足を組んでいる修行の開祖・役行者像があります。山神や修経者のイメージを託したような若々しい役者を思わせる面貌です。
《役行者倚像》江戸時代 恵光院 青森県南部町
如来や菩薩は厳しい表情や無表情がほとんどですが、民間仏には笑顔がみられるのも特徴と言えます。さまざまな信仰が存在していた岩手県中部から南部では、祠や住まいで祀られた、一体一体異なる表現の聖徳太子像も見つかっています。
《僧形立像(伝聖徳太子像)》江戸時代 個人蔵 岩手県一関市
不動明王像や毘沙門天像は、怒りや威力を表すため険しい面をしたものも作られましたが、青森県田子町には愛らしい《不動明王二童子立像》が残っています。
小さな腕で握られた剣と羂索に、なで肩でしなやかな不動明王。両側の童子二体は、童子体型そのもので、迫力よりも楽しさすら感じることができます。
《不動明王二童子立像》江戸時代 洞圓寺 青森県田子町
死後、地獄で亡者の罪を裁く十王に対する関心が強かったことから、数多く生まれたのが十王像です。亡くなった家族や友人の供養を行う十王堂は、一方で村の高齢者にとってささやかな娯楽の場でもありました。十王たちの面白く、やさしい表情には、やさしく𠮟ってほしいという願いもあったのかもしれません。
《十王像》江戸時代 1643年頃 朝日庵地蔵堂 岩手県奥州市
民間仏の作者が分かることはきわめて少ないですが、青森県十和田市には、代々長坂屋右衛門四良を名乗る大工の家があり、仏像や神像が100体ほど残されています。ほとんどが荒い彫り口で作風は巧みとは言えませんが、無骨ながらやさしさを感じる木像です。
《三十三観音坐像立像》右衛門四良作 江戸時代 18世紀後半法蓮寺 青森県十和田市
青森県の慈眼寺には、18センチほどの子安観音が納められています。仏像は感情を表わさないため口を閉じているのが基本的ですが、子安観音はまるで親子が会話しているかのように口が開いています。そこには、悲しさと可愛さが同居しているようです。
素朴で単純な造形は、飾らない信仰の反映とも言えます。そこには、命のはかなさや人生のわずかな救いや祈りを感じることができます。
《子安観音坐像》江戸時代 慈眼寺 青森県五所川原市
東京ステーションギャラリーでは、初めてとなった仏像や神像を紹介する展覧会。監修を務めた弘前大学名誉教授の須藤弘敏さんの“稚拙、だけでも愛らしい”という言葉どおり、愛おしい“祈りのかたち”がフロアを埋め尽くしています。
鑑賞の後は、展覧会のポスターにも使われている《山神像》がモチーフとなったトートバッグや仏像のイラストがされた靴下“仏下”を販売しているミュージアムショップもおすすめです。
[ 取材・撮影・文:坂入 美彩子 2023年12月1日 ]