近現代陶芸を代表する作家で、陶芸家として初めて文化勲章を受章した板谷波山(本名・嘉七 1872-1963)。今年はちょうど生誕150年となるメモリアルイヤーです。
アール・ヌーヴォーを取り入れた意匠、彫刻や釉下彩の技法、古典の学習に基づいた青磁や白磁など、驚くほど多様な作品を残した波山。その生涯と作品を紹介する回顧展が、出光美術館で開催中です。
出光美術館「生誕150年 板谷波山─時空を超えた新たなる陶芸の世界」会場入口
多くの人々を魅了した波山の作品。出光美術館の創設者である出光佐三もそのひとりで、数々の波山作品を収集しました。
展覧会の第1章は「板谷波山の陶芸」。波山は約60年にわたって陶芸に携わり、一貫して美を追求していきました。
淡い色あいを感じさせる葆光彩磁は、波山を代表する技法のひとつです。《葆光彩磁花卉文花瓶》は、斬新な構図と、艶やかで気品漂う造形美が魅力的です。
《葆光彩磁花卉文花瓶》昭和3年(1928)頃
第2章は「陶芸家としての始まり─波山誕生」。波山は東京美術学校(現・東京藝術大学)を卒業後、教員として石川県工業学校(現・石川県立工業高校)へ赴任。金沢で陶芸の道を歩み始めました。後に陶芸の道で生計を立てることを決意して帰京し、田端に窯を築きました。
《八ツ手葉花瓶》は、金沢時代に研究したアール・ヌーヴォーの影響を強く感じさせる作品です。
《八ツ手葉花瓶》明治40年(1907)
続いて、特集1「大形作品への挑戦(大作と新たな表現への実践)」。波山は明治時代末期から大正時代にかけて、大形の作品を手掛けました。
明治時代前期に大形のやきものが大量に海外へ輸出されましたが、波山の作品はそれらとは異なり、皇室に関わる博覧会をはじめ、公募展へ出品された作品が多いことが特徴といえます。
(右手前)《棕櫚葉彫文花瓶》大正3年(1914)
第3章は「波山陶芸の完成 ─時空を超えた独自の表現」。大正時代に葆光彩磁が完成すると、作陶の幅は一気に拡大。同時代の西洋で流行したスタイルから、奈良時代~平安時代の金工品や漆芸品、中国・朝鮮半島など東洋の古陶磁にも関心をもって、自身の意匠にとり入れていきました。
《葆光彩磁葡萄文香爐》は、出光佐三による波山コレクションの第一号です。佐三は大正13年頃、大学時代の先輩宅で波山の白磁壺を見て深く感動した、と伝わります。
《葆光彩磁葡萄文香爐》大正時代後期
波山の作陶には、人々のしあわせを願う気持ちが表れています。波山は「延壽文」という吉祥文を独自にデザイン。しばしば使われた鳥・魚・兎を雌雄一対で表す文様にも、親しみ合って仲良くする和合の意が含まれています。
(左から)《辰砂磁延壽文花瓶》昭和15年(1940) / 《淡黄磁扶桑延壽文花瓶》昭和10年(1935)頃 / 《彩磁延壽文花瓶》昭和11年(1936)
工房にしばしば通うなど、親睦を深めた佐三と波山。波山は自らの理想にあわない作品は割り捨てていましたが、佐三が「もったいないから」と譲り受けた作品が数点知られています。
《天目茶碗 銘 命乞い》もそのひとつ。その由来は、箱書に記されています。
《天目茶碗 銘 命乞い》昭和19年(1944)
特集2は「波山の青磁 ─古典から学ぶ」。古来より日本人を魅了した中国の青磁。近代になっても、初代・宮川香山や三代・清風與平らは、中国青磁の写しと独自の青磁づくりを目指して創作を行いました。
波山も大正期から古陶磁への関心を高めます。中国青磁の美しさを再現するとともに、波山独自の青磁づくりにも注力しました。
(左奥から)《青磁鯉耳花瓶》昭和時代前期 / 《青磁鎬文鳳耳花瓶》昭和38年(1963)
特集3は「波山の茶陶」。波山は大正5年(1916)頃に茶陶の制作を開始。波山のやきものは意匠装飾が特徴的ですが、伝統的な茶陶には文様が少ないので、波山にとって茶陶づくりは挑戦の場ともいえます。
《蛋殻磁鳳耳花瓶》は龍泉窯青磁の中でも特に優品が多い鳳凰耳花瓶を、波山ならではの手法で表現した作品です。全体を包む釉薬は、淡い青を含む細かな気泡で満たされています。
《蛋殻磁鳳耳花瓶》昭和25年(1950)
特集4「素描集─自然体の波山とその眼差し」には、波山の素描が並びます。波山は生活の中で目に留まった草花や動物だけでなく、博物館などでアジアをはじめ様々な国や地域の陶磁、金属、染織の工芸品を観察し、美濃紙や画仙紙に描き留めていました。出光美術館は約2,200枚の素描を所有しています。
『素描集』(上から)明治38年(1905)、明治36年(1903)、昭和25年(1950)
第4章は「深化する挑戦─とどまらない制作意欲」。波山は昭和20年(1945)から5年間は茨城県筑波郡洞下の仮工房で、昭和25年(1950)には田端に戻って作陶を再開しました。
すでに70代後半でしたが、制作に対する意欲は衰えていませんでした。米寿の頃には、彫りによる意匠、単色釉、シンプルなフォルムと、波山自身の造形表現を深めていきました。
《黒飴瓷佛手柑彫文花瓶》昭和21年(1946)
波山の生家は醤油醸造業・雑貨商。父が文人画をたしなむ風流人だったとはいえ、陶家の生まれではありません。波山は教育の中で美術を学び、さらに自身で探求と学習を重ねながら、自分だけの作品世界を構築していったのです。
150年というメモリアルイヤーだけあり、波山の展覧会は各所で開催中です。東京では本展と、秋に泉屋博古館東京でも記念展が開催される予定です。
[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2022年6月27日 ]