「25周年記念 るろうに剣心展」会場
1990年代に「週刊少年ジャンプ」で連載され、累計発行部数7200万部を超えた大ヒット漫画『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-(以下、るろ剣)』を紹介する展覧会が、東京・文京区のギャラリー アーモではじまる。
和月伸宏による『るろ剣』は「週刊少年ジャンプ」1994年19号から連載がスタート。人斬りだった過去に苛まれ、迷い悩みながらも、明治という新時代に自分の生き方を模索する主人公・緋村剣心を中心にした人間ドラマは、読者に鮮烈な印象を与えてきた。
展覧会ではジャンプ連載時の直筆原稿やカラー原画、あわせて200点以上を一堂に集めて展示。
会場は作品を語る鍵となる「仲間とは」「正義とは」「強さとは」「命とは」「幸せとは」という5つのテーマを基に構成され、展覧会限定のオリジナル映像や、作者の創作メモ・設定資料なども展示するほか、映画をはじめとした多岐にわたるメディア展開も網羅する。
展覧会の会期後期(2月11日〜)からは、作中で緋村剣心が使用する刀をモデルに、岐阜県関市の刀匠が実際につくった「逆刃刀・真打」も公開される。
「25周年記念 るろうに剣心展」は東京ドームシティ ギャラリーアーモで2021年1月22日(金)~3月7日(日)に開催。入館料は一般 1,600円など。
「25周年記念 るろうに剣心展」会場
「25周年記念 るろうに剣心展」会場
「25周年記念 るろうに剣心展」会場