niko
予約制:予約制ではありましたが、ふらりと土日に行っても、直ぐに入ることができました。
混雑具合:土日昼間に行きましたが、混雑はしていませんでした。雨だったせいもあったのでしょうか。
途中外国人のグループがかなりな人数で入ってきたので、団体観光客がいたのでしょう。それでも、譲り合いながら写真撮影可能箇所では、皆お行儀よく待ちながら、ちゃんと撮ることができました。またスタッフの方の誘導や、プロカメラマンによる撮影、台紙付き記念写真などもありました。
携帯の撮影もアップと引きで綺麗に撮ってくださいました。
台紙の美しさに、1500円なら、と、普通のお土産屋さんの記念写真の台紙より素敵でした。購入のために後で戻ることは可能ですが、忘れてしまうので、欲しい方はこのタイミングで即決したほうが良いです。
会場:撮影可能なスポット、Instagram用QR、などがありました。
撮影不可エリアは、漫画の原画があり、ストーリーもきちんと掲示されていて、楽しく回れました。原画については、ペン入れの様子に感動しました。昔の原稿は赤と黒なのに、印刷では青と黒?2色だったとか、、、この展示会ならでは、いうものもあり感慨深いものがありました。原画の展示数は、タップリとあり、つい、読み込んでしまいます。ガチファン?の後ろになってしまうと渋滞を作ってしまうので、見れるところから上手に回ったほうがよさそうです。原画のカラーも、思うほど古くなっておらず美しかったです。
オスカルが一度だけ着たというドレスの再現されたものごありました。文化服装学院の方々が制作されたそうです。すごい、、、
その他:マンガの原画の他、宝塚の歴代ベルばらポスターは圧巻でした!!
他、アニメのベルばら、ベルばらグッツ、ベルばらキッズ、など関連のものが沢山ありました。化粧まわしまでありました。
外国語に翻訳されているものもたくさんありました!!日本の宝ですね!!
宝塚のドレスは、写真撮影可能でした。
ショップ:ポストカード、ステッカー、マスキングテープ、Nina’s teaの限定パッケージなどもありました。中には等身大のオスカルパネルがあり、、、いったいこれを買った方は、いらっしゃるのでしょうか。
コラボ:会場外ではベルばらカフェがあり、まぁ、寄りますよね。寒い中、震えながら冷たいものや、甘い物をいただき、皆さん撮影されているので、私も心置きなく写真タイム。満喫しました。
またグランドハイアットでもカフェがあったようです。以前Ninasとのアフタヌーンティーに行った際に、マリーアントワネットが食べてていたケーキというものがまた出ていました。一口でおなか一杯になるお味なので、二度と行きませんが、とてもかわいらしいです。