Orb(球体)・Orbit(軌道)に由来する、Orbi(オービィ)。革新的な技術力とアイデアによるエンタテインメントを実現してきたセガと、過去50年間にわたって地球上の生命や神秘の姿を撮影してきたBBC EARTHがタッグ組んだことにより、大自然を全身で感じ、あたかもその場にいるような“究極の没入体験”ができる、全く新しい施設が誕生しました。
施設には専用のリストバンドを付けて入場。まず目に入るのは「アニマルペディア」です。等身大のスケールで映し出された動物のシルエットは、来館者の動作を認識して反応。動物の生態を学ぶことができます。
VIDEO
来館者の動作を認識する「アニマルペディア」
施設の中は最新の技術による演出で、迫力たっぷりです。施設中心のアメニティスペース「ベースキャンプ」も、ブロックが積み上げられた壁面が、プロジェクションマッピングで氷山、火山、滝などにダイナミックに変化します
VIDEO
施設の中心「ベースキャンプ」
全身の感覚を刺激する「エンタテインメント・エキシビション」は、地球上のさまざまなシーンが舞台です。大型湾曲スクリーンで仮想飛行体験ができる「EXHIBITION A 40,000」、130万頭のヌーの群れの真っ只中にいるような「EXHIBITION B 1,300,000」、海中映像でリラックスできる癒しの空間「EXHIBITION E 10,994」など、多彩なコンテンツで来館者を楽しませてくれます。
VIDEO
さまざまな「エンタテインメント・エキシビション」
施設内には、リストバンドを使ったサービスも。「タイム・スライス」は、ハイスピードカメラを使って人間と動物の1秒間の動きを比べられるもので、動物は5種類から選択可能です。
VIDEO
人間と動物の1秒間の動きを比べられる「タイム・スライス」
最大の目玉は、日本最大級という幅40m×高さ8mのメインスクリーンを備えた「シアター 23.4」です。上映されるプログラムは「アイスワールド」で、ステージショーやアトラクションなどでも使われる演出技術を使用。4k映像と立体音響やフラッシュライト、風や霧なども用いて、氷に閉ざされた極地での1年が体感できます。
VIDEO
メインシアターの「シアター 23.4」
立地は、みなとみらい駅の改札に直結する、地区最大規模の商業施設「MARK IS みなとみらい」。あらゆる世代の方が楽しめる楽しい施設は、大きな話題を呼びそうです。
[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2013年8月8日 ]