眞壁宏幹ゼミ×KeMCo Staircase Lab. 「モノは世界への窓」
眞壁ゼミでは、2013年より「ヴァーチャル・ミュージアムVirtuelles Museum(VM:通称ドイツ語でファオ・エム)」という教育プロジェクトを行ってまいりました。本プロジェクトは、眞壁ゼミに所属する学生1人ひとりが「現在の自分を形成したモノ」を年度毎に決めたテーマに沿って選び、そのモノにまつわる経験を図像や言葉のキャプションをつけ作品化し、オンライン上で展示するというものです。本展では、そんなVMをKeMCoの協力のもと、リアル展示として3次元上に具現化することとなりました。オンラインという平面を飛び出したモノたちをリアルに体感し、各ゼミ生が綴るモノにまつわる経験をリアルにご覧いただくことで、モノを見つめ直し、日常をいつもとは異なる角度から味わうおもしろさを体感していただけましたら幸いです。
Instagram: vm_keio (https://www.instagram.com/vm_keio/)
KeMCo Staircase Lab.
Staircase Lab.は、慶應義塾の教員とその教員が指導する学生たちとのコラボレーションを通じて、さまざまな人々をミュージアムの活動との関わりに接続するKeMCoの実験企画です。それぞれの専門領域における教育・研究実践をミュージアムのなかで展開することで、実践をより深めたり、新たな気づきを得ることを目指しています。
本企画の第2弾として、眞壁ゼミと共同しました。
眞壁宏幹ゼミ
慶應義塾大学人文社会学科教育学専攻で、眞壁宏幹教授のもと、教育と人間形成について哲学的・思想史的に研究しているゼミです。メインゼミでは「芸術と人間形成」に関して議論を重ねています。サブゼミでは、ゼミ生が各々の人生を見つめ直し、自己の人間形成に与えたモノを収集・展示する「VM(ファオ・エム)」を制作してきました。本展覧会は、12年間に及ぶVMの集大成となる企画です。
ワークショップ
①2024年12月18日(水)14:45〜16:15
②2024年12月21日(土)14:30〜16:00
「私も同じで、、」ついつい言ってしまう言葉。でも、深く掘ってみると実は全然違うかもしれません。
普段は気にも留めない身の回りの”モノ”たちとじっくり向き合い、語り合う。そんなワークショップを開催します。
おしゃべりOKなミュージアム空間で、あなただけのモノの見方を再認識してみませんか?どなたでも大歓迎です。
当日のご参加も可能です。お申し込みをいただいた方より優先でご案内いたします。事前参加応募はウェブサイトから受け付けています。
お問い合わせ
眞壁宏幹ゼミ(makabezemi.vm2024@gmail.com)
主催
慶應義塾大学文学部人文社会学科 教育学専攻 眞壁宏幹ゼミ
慶應義塾ミュージアム・コモンズ