今年、京都では史上最速の桜開花宣言が3/16に発せられました。朗報を受けて始まったのが『NAKED FLOWERS 2021 -桜― 世界遺産・二条城』です。
元離宮二条城には約50品種300本の桜があり、雅な古都の春を彩ります。更に夜も華やかに楽しもうと素敵なイベントが始まりました。オープニングセレモニーには総合演出NAKED, INC. 代表の村松亮太郎氏と華道家元池坊・次期家元の池坊専好氏が出席し、たんぽぽの綿毛を飛ばすように世界中に花の祈りを広げるアートを紹介されました。
オープニングセレモニー
Breath-Bless
届け世界へ 花の祈り
心沈みがちな1年でしたが桜のチカラを借りて春を楽しみませんか?
いつもと違う表情の東大手門
NAKED 花つくばい
NAKEDディスタンス提灯TM を持って出発
東大手門から入城するとまず〈NAKED花つくばい〉。掌が花一杯になる手指のアルコール除菌です。そして〈NAKEDディスタンス提灯TM〉を持って回遊をスタートします。
NAKED BIG BOOK 東南隅櫓前 春の物語のはじまりです
重要文化財 唐門 にも現代の春の装い
幕末の大きな舞台
ライトアップされた東南隅櫓の前には<NAKED BIG BOOK>が置かれ、物語の始まりを表現。目前には一段と華やかなプロジェクションマッピングが展開していました。絢爛豪華な桃山文化を伝える重要文化財の唐門です。
2013年の修復工事で健康長寿を願う極彩色の装飾の破風が往時の姿に蘇りましたが更にこの演出で現代の春の訪れを表現しています。
灯りの道しるべに沿ってそぞろ歩き
ライトアップされた道を進みましょう。<NAKED sakura AR>の専用アプリをダウンロードすれば満開の桜道に変身する仕掛けや、提灯を所定の場所に置けば楽しい演出も体験できます。さあ、内堀が見えてきました。
内堀石垣のプロジェクションマッピング
お城の石垣が雄大なスクリーンになりとても華やかです。二条城北側の清流園一帯では香雲亭や池などがカラフルなライトアップと音の演出で融合されています。
清流園のライトアップ
香雲亭と桜
桜も見ごろ
私が訪ねたこの日はすでにこの一帯の桜が超見頃!月夜に大きな桜が一段と明るく輝き存分に春を満喫いたしました。
二条城は1603年徳川家康によって築城され、天皇の守護と将軍上洛時の宿泊所として京都での江戸幕府の権威を象徴するものでしたが時代は大きく動き、15代将軍徳川慶喜による大政奉還が二の丸御殿大広間(国宝)にて行われ江戸時代265年の終焉の地となりました。1994年には元離宮二条城としてユネスコの世界遺産にも登録され世界中の人々から関心を寄せられています。
コロナ禍だからできる“世界とつながる方法”を模索した今回のイベントには様々な感染予防対策がとられていますが、それを進んでやってみようというコラボレーションアートのように展開した演出となっていました。
幕末の京都の歴史にかかせない二条城から新しい時代として世界へ発信する大きな役割なのかもしれません。
『二条城桜まつり2021』の通常観覧(昼間)は城内二の丸御殿・庭園、本丸御殿・庭園をじっくりと歴史散策していただき、そして夜はこのARやVRを駆使した夜間体験型アート展で新しい現代世界との橋渡しを楽しんでみましょう。
※通常観覧は17:00閉城。入替後、ライトアップは18:00~ 別々の入場券が必要です。
[ 取材・撮影・文:ひろりん / 2021年3月18日 ]
読者レポーター募集中!あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?