展示風景より
東京都・六本木の東京ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHTで、企画展「Material, or 」が開催されています。
SDGsをはじめ、地球環境と消費社会との関わり方に関する議論が近年では盛んになりました。本展ではそれらの問題に対しても、「マテリアル」の視点から思考を促しています。
展示風景より
ものとは何か、マテリアルとは何か。
はじめに考えさせられるのは、「そもそもマテリアルとは何か?」という問いについて。本展では「もの」がつくられる過程で、この世に存在するありとあらゆる「マテリアル」が「素材」として意味づけられる、と定義しています。
展覧会ディレクターを務めるデザイナーの吉泉聡氏は、「今まではみんながマテリアルと対話していた」と話しました。現代では巨大化した産業、大量生産の社会の中で、「素材」の原点にある「マテリアル」に意識を巡らせるのは難しいことです。
私たちとマテリアルの関係性に目を向け、「地球」という広大な物語から読み解くことで、そのつながりを再発見することを試みる、というのがコンセプト。芸術人類学者の石倉敏明氏や、バイオミメティクスデザイナーの亀井潤氏などを迎えた、チームで企画が立ち上がりました。
世界を触って感じ取り、散策するような会場。
グリッド状に設えた仮設壁により、既存の空間を一度マテリアルの状態へと戻したギャラリー内は、目に留まる数々の仕掛けやユニークなキャプションで鑑賞者に気付きを与えます。置かれているのは洗剤のプラスチック容器や泥団子など、意外に身近なものも。
それぞれコピーライターの磯目健氏による言葉が添えられています。
「泥団子」協力:有限会社 原田左官工業所
「《 》(無題)」 青田真也 ありふれたプラスチック容器も、ラベルを剥がし表面を加工すると見慣れないもののように感じる。
例えば、普段から飲んでいるインスタントコーヒーも、その“素材”はコーヒー豆という地球の大地に根ざした植物の一部。そんな当たり前のことに気付かされます。
「Comoris BLOCK」ACTANT FOREST
循環型の持続可能な社会を考える上で、今や環境に対する配慮は欠かせません。エビやカニをマテリアルとして、サーフボードの製作を試みる企業があります。甲殻類の外骨格に含まれるポリマーのひとつ「キチン」から生まれた発泡スチロールで、海のプラスチック問題にも関心を寄せています。いわゆる研究者ではなく、海を身近な場とするサーファーが作ったことで、私たちは「自然と人の関係性」を自ずと見直すでしょう。
その奥のスペースには「ものうちぎわ」が広がり、海から拾ってきた数々のマテリアルが波打ち際のようにレイアウトされています。
「Cruz Foam」 Cruz Foam 山積みになった甲殻類の殻とサーフボードは、一見結びつきがあるとは思えなくて驚く。
「ものうちぎわ」三澤 遥+三澤デザイン研究室
そして、マテリアルを「つかう」、ものを「つくる」のは人間だけではありません。会場には鳥がマテリアルを集めて作った巣が点在し、それぞれが個性豊かです。素材を集めてものづくりをするのは人間、というのは固定観念に他ならないのです。
「ツリスガラの巣」
マテリアルか、それとも?
ものとは何か、ものを作るとはどういうことか。会場を見て回れば自分の中から問いが生まれて、好奇心が芽生えるでしょう。デザインが好きな方やクリエイターはもちろんのこと、当たり前に生活を営む人みなに新しい発見をもたらしてくれます。
展覧会は11月5日(日)まで。デザインを得意領域とする21_21 DESIGN SIGHTらしい展覧会を是非お見逃しなく。
例えば、ヒトの髪も素材となり繊維製品に使われる。
[ 取材・撮影・文:さつま瑠璃 / 2023年7月13日 ]
読者レポーター募集中!あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?