建築不動産業の「東建コーポレーション」が、CSR活動の一環として設立した博物館「名古屋刀剣ワールド/名古屋刀剣博物館」にて、学芸員を募集いたします。 【具体的な業務内容】 ・展覧会の企画、展示 ・美術品の管理 ・日本史、刀剣に関する原稿やテキストの執筆 ・ミュージアムショップでの接客、販売 ・博物館運営に関わる書類作成などの事務作業 「名古屋刀剣博物館」は全国の日本刀を鑑賞できる場所として、2024年5月に開館した新しい博物館です。最大200振の刀剣・日本刀を展示することが可能で、国宝や重要文化財、重要美術品といった貴重な刀剣・日本刀をご覧頂くことができます。その他、甲冑50領、浮世絵150点、火縄銃・古式西洋銃350挺を常設展示しております。また、企画展示は今後3ヵ月に1度のペースで行う予定です。そのほか、併設するミュージアムショップ内ではオリジナルグッズや関連商品、模造等の販売なども行っております。 <当館のポイント> ◆日本刀作刀の「五箇伝」と呼ばれる、「大和伝」「山城伝」「備前伝」「相州伝」「美濃伝」を網羅! ◆織田信長の末弟で、茶人としても知られる「織田有楽斎/織田長益」が所用していたとされる名刀、国宝「短刀 有楽来国光」を保有! 当館は、国宝や重要文化財をはじめとする貴重な史料の収集・展示を通して、日本の文化遺産を散逸させずに後世へ伝えていくことを使命としています。文化財を守り、たくさんの方々に見ていただけるよう、一緒に取り組んでくださる方からのご応募をお待ちしております。
・展示替資料の出入庫作業の補助 ・出入庫資料の事務処理 (資料管理カードへの記入・システムへの入力) ・燻蒸資料の準備、燻蒸終了資料の配架、収納改善 ・収蔵庫内清掃 など。
東山旧岸邸は、建築家 吉田五十八が設計した岸信介の自邸を一般公開している御殿場市の文化施設です。近代数寄屋建築の代表作のひとつであり、国の登録有形文化財に登録されています。この施設の運営・管理全般および自主事業の企画運営を担っていただきます。 ・総務および経理業務補助(会議資料作成、売上管理、備品管理など) ・入館者の受付業務 ・物品販売のレジ対応、補充 ・館内接客応対 ・館内美化清掃 ・敷地内美化活動(月1回) ・自主事業の企画立案および運営(年7回実施)
おもちゃに関するイベント事業や新規事業について、企画・マーケティング・広報などのサポートを行っていただきます。
埋蔵文化財の発掘調査及び整理作業の指揮並びに調査報告書の作成業務等
教育委員会博物館、シティプロモーション部文化課、環境部四日市公害と環境未来館等において、歴史・民俗・美術工芸・自然・考古・歴史的建造物に関わる分野を中心として、資料の収集、保管、展示、調査研究及び教育普及の専門業務、その他配属先における学芸員資格を必要としない一般業務に従事します
年4回の企画展や自主事業の企画、実施、運営 共催事業等の支援
〇チラシ、館内サイン等の制作 〇集客関連の渉外・連携 〇HP、SNSの発信 〇学校団体対応、イベント対応 〇そのほか館内の運営業務全般
・常設展示のワークショップや実験ショー、科学教室などの企画、素材制作、運営補助(チームで対応します) ・出張授業の企画、素材制作、運営補助(チームで対応します) ・多客日の来館者・団体への誘導、案内 ・展示の生き物やバックヤードでの生き物・設備の管理及び餌やり、来館者への生き物トーク、餌やり体験の運営 ・各種企画展の展示物・解説パネル製作・SNSによる情報発信
備前長船刀剣博物館等において、作品の収集・保管・展示・調査研究など学芸員としての専門的業務のほか、博物館等の管理運営事務や教育普及業務、地域振興業務に従事することになります。
*博物館で開催される年2回以上の企画展の企画と運営 *博物館の学習活動の支援としての出前講座やガイド *博物館の標本の管理 *その他博物館運営に必要な事務
明治大学博物館(考古部門)における学芸業務 1.展示制作に係る業務 2.収蔵資料管理・閲覧出納 3.広報用ポスター・チラシ・デジタルサイネージ等の デザイン・制作 4.博物館刊行物の編集制作 5.SNSを使った広報業務 6.事務室窓口受付業務 7.その他博物館事務室の業務補助、大学全体行事に係る業務補助
・施設運営業務全般(受付スタッフ管理、各種資料作成、行政対応等) ・当施設主催事業・イベントの企画・広報活動 ・当施設利用者のイベント広報活動支援等
大学資料館での展示関連業務、資料整理業務
(1) 展覧会業務全般の補佐(借用・展示設営・広報・関連イベント等に関わる事務および関係者との調整・運営、その他) (2) 広報、渉外、来館者サービスの施策立案・実施等の業務 ※ 上記(1)(2)以外の業務を行う可能性がある。ただし、展覧会企画、所蔵作品研究、作品収集等、いわゆるキュレーターの業務には携わらない。
主にミュージアムショップと貸しギャラリーの管理を中心に担当していただきます。 具体的には・・・・・ ・当館ミュージアムショップの商品管理(検品や納品元とのメール連絡) ・ワークショップや毎月のギャラリー催事お知らせなどのチラシ類の制作(Word) ・SNSの配信(X、Facebook) ・イベント申込データの入力処理(Excel) ・ワークショップの材料準備や講師との調整連絡、会場準備、受付処理など ・貸しギャラリー利用の受付処理や申込者との連絡調整 ・ギャラリー用備品(スポットライトや展示台など)のチェックと貸出準備 ・アンケート集計(Excel) ・郵送物・全国からの配架希望チラシの整理 ・その他庶務業務 になります。
埋蔵文化財の保護(調整、発掘調査、整理作業、報告書刊行等)に係る業務
研究推進・管理課における総務・人事関係事務の補助等 変更の範囲:当館の指定する業務
セゾン現代美術館が運営するアートショップの運営業務全般 接客、販売、発注、検品、陳列、レジ管理等、店舗の開店から閉店までの一連の業務 及び付帯する業務。